キャッチイメージ

TOP > BLOG > 2009年05月29日 webサービスのススメ

webサービスのススメ

web制作担当あまのです。

前回はブラウザソフト「Firefox」と、その拡張機能についての記事でしたが、今回はweb上のサービスについていくつか取り上げたいと思います。

Gmail

Gmailはもう知らない人のほうが少ないんじゃないかというぐらい一般的になったGoogleのメールサービスです。使いやすさはもちろんのこと、「Thunderbard」などのメーラーソフトでも利用できるのが特徴です。現在5GB以上のデータを保存できるのもGmailの特徴で、これを以下を利用することでちょっとしたオンラインストレージとすることも出来ます。

Gspace 0.5.98

GspaceはFirefox用のアドオンで、これを導入すると簡単にGmailをストレージとして使うことができます。仕組みとしては自分宛に添付メールを送る、という感じなのですが、管理も簡単でもちろん保存もずっとしてくれるので、十分オンラインストレージとして役に立てられるのではないでしょうか。

Googleドキュメント

Googleドキュメントは簡単に言えばオンラインで無料に使えるOfficeです。Wordからexcel、そしてPoworPointのデータを閲覧したり、作成・編集したりできます。Officeのように盛りだくさんのことはさすがにできませんが、PC上の場所をとらない上に、ファイルもオンラインに保存されるので、インターネットに繋がる環境があればどこでもファイルを触れることが出来ます。また、ファイル共有も可能で、複数人で情報を共有するといった使い方もできたりします。

SkyDrive

Googleばっかりが目立ってあまり脚光を浴びないMSNですが、ファイル保存サービスに関してはここより素晴らしいところは少ないのではないでしょうか。その容量なんと25GB。しかも無料で無制限。転送量は50MBに限られてはしまうものの、それに収まればどんなファイルでもいけます。

HDDが大容量低価格化し、いろんな人がそれを抱えている姿をよく見ますが、データが消えた、破損したという話もたくさん聞きます。こういうサービスを有効に利用し、そういった事故を未然に防いでいくことが一番かもしれないですね。webのサービスは攻守共に優れているので、是非制作やお仕事のお役に立ててください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iro-dori.jp/mtos/mt-tb.cgi/84

var amzn_wdgt={widget:'MyFavorites'};amzn_wdgt.tag='irodori076-22';amzn_wdgt.columns='1';amzn_wdgt.rows='2';amzn_wdgt.title='いろどり作品';amzn_wdgt.width='250';amzn_wdgt.ASIN='B002VHLOBE,B003HYTJX0';amzn_wdgt.showImage='True';amzn_wdgt.showPrice='True';amzn_wdgt.showRating='True';amzn_wdgt.design='2';amzn_wdgt.colorTheme='Orange';amzn_wdgt.headerTextColor='#FFFFFF';amzn_wdgt.marketPlace='JP';