キャッチイメージ

TOP > BLOG > 2009年03月08日 エフェクトのアニメーション

エフェクトのアニメーション

最近仕事で、3Dエフェクトを制作しています。

キラーンとかシュピーンとか、
パチパチしているエネルギー弾とか竜巻とか、
RPGやアクションでよく見る類のあれです。

今まであんまり気にしていなかったんですが、
あれって、全部3Dモデルで出来ているんですよね。

2D的に考えると、数枚の絵で作れるようなものでも、
3D空間内に配置するとなると、
どこから見ても大丈夫なように作らねばなりません。

モデルの形状も大事ですが、
モデルの移動や拡縮アニメーション、
テクスチャのUVや透明度のアニメーションなど、
総合的な構成力・あと発想力がキモとなってきます。

それがまるでパズルのようで
楽しくて仕方がない。

就活時、どっかの大手の説明会で
キャラデザイン志望が一番多くて、
エフェクト志望がダントツで少ない、という話を聞いた気がします。

キャラ萌えとか、人の絵描くのが好きで
ゲーム業界を志望する人は多いだろうから、
当たり前にそうなんだろうけど。
キャラデザって流行り廃りあるし、
仕事で自分の絵を前面に押し出せることはほぼない。

その点で仕事で職人技を極めるなら、エフェクトはとてもいい。
志望者少ない上に、作る数は多いから重宝されるし(多分)
割と自由だからオリジナリティが出せるし。(今は版権モノなので、そうでもないけど)
モデルもテクスチャもアニメもやるから、総合力もつくし。

慣れてきたら、自主制作の方にも活かせるんじゃないかなーと画策中です。
(会社がmaxで家がLWだから、すぐ反映させるのは難しいかもしれないけど。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iro-dori.jp/mtos/mt-tb.cgi/66

var amzn_wdgt={widget:'MyFavorites'};amzn_wdgt.tag='irodori076-22';amzn_wdgt.columns='1';amzn_wdgt.rows='2';amzn_wdgt.title='いろどり作品';amzn_wdgt.width='250';amzn_wdgt.ASIN='B002VHLOBE,B003HYTJX0';amzn_wdgt.showImage='True';amzn_wdgt.showPrice='True';amzn_wdgt.showRating='True';amzn_wdgt.design='2';amzn_wdgt.colorTheme='Orange';amzn_wdgt.headerTextColor='#FFFFFF';amzn_wdgt.marketPlace='JP';