下で平安が「絵がうまい人のマネをしようぜ!」
って記事を書いていたので、それに関連して。
今、会社でキャライラスト量産の仕事をやっています。
忙しい先輩からの引継ぎで、
ゲーム内モデルのままのカチっとしたフォルムじゃなくて、
ちょっと(だいぶ?)崩して描くという仕事です。
いわゆるヘタウマというか、味がある絵というか。
そういうテイストにしなけりゃならんのだが、
困ったことに、
もともと絵がうまい人が崩して描くのと、
もともと崩れている人間が下手っぽい絵を描くっていうのは、
全然違うものなのです。
マネをしようにも、
いろんなところが適宜ゆがんでいるので、
イマイチ傾向がつかめない。
かと思うと、わりとデッサンきっちり描いてある部分もあて、
それはそれでマネできない。
そういう、『いい絵』 『味のある絵』を描くには、
まずは普通に上手くならないとだめなんだろうなー、と
つくづく思った二年目の終わりです。
って記事を書いていたので、それに関連して。
今、会社でキャライラスト量産の仕事をやっています。
忙しい先輩からの引継ぎで、
ゲーム内モデルのままのカチっとしたフォルムじゃなくて、
ちょっと(だいぶ?)崩して描くという仕事です。
いわゆるヘタウマというか、味がある絵というか。
そういうテイストにしなけりゃならんのだが、
困ったことに、
もともと絵がうまい人が崩して描くのと、
もともと崩れている人間が下手っぽい絵を描くっていうのは、
全然違うものなのです。
マネをしようにも、
いろんなところが適宜ゆがんでいるので、
イマイチ傾向がつかめない。
かと思うと、わりとデッサンきっちり描いてある部分もあて、
それはそれでマネできない。
そういう、『いい絵』 『味のある絵』を描くには、
まずは普通に上手くならないとだめなんだろうなー、と
つくづく思った二年目の終わりです。