キャッチイメージ

TOP > BLOG > 2008年08月23日 いつまで

いつまで

テラひとりごと。


最近よく
「いつまで制作の仕事を続けられるんだろう」
と思う。


まだ若手で、自分自身は大して苦労もしていないけど、
上の人が少しずつ休みがちになっていくのを見ると、
長くは続けられない仕事なのかなあと思う。

原因は、
体力的な部分もだけど、
特に精神的な部分でガタがくるせいではないかと思う。

ものをつくるとき、「作成する作業」は案外楽なもので、
アイディアを出したり、考えたりする時が一番ストレスがたまる。
頭の中にいいものが中々出来てこないと、加速度的に心が疲労していく。

たくさん「考えなくてはいけないこと」が貯まって処理しきれなくなった人から
脱落していくのかなあ。


うちの会社はけっこうユルイ。
体調不良(という名の寝坊)で遅刻する人がとても多い。
とある部署では、朝から全員そろっていた日は
3ヶ月のうち5日間だけだったとか。。

多分業績が悪くなれば、
能力に関わらずユルイ人間から切られていくのだろうけど、
(社長の方針的に)

それでも、気持ちが疲れていると、
朝、会社に来れなくなったりするのかなあ。

ちゃんと来てる人もいるし、
私もそのうちの一人なんだが、
もしかしたら突然、彼らのように物故割れてしまうかもと
心配になる。

さすがに30代後半にもなると、
心が強そうな人(そして男性)しか残っていないけど、
他の人はどこに行ったんだろう。

10年後はともかく
15年後私はこの業界にいるだろうか。
使える人間になれなければ、あきらめられるだろうか。


とか思いながら仕事をしている。
他の人は何考えて仕事してんだろうなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iro-dori.jp/mtos/mt-tb.cgi/58

var amzn_wdgt={widget:'MyFavorites'};amzn_wdgt.tag='irodori076-22';amzn_wdgt.columns='1';amzn_wdgt.rows='2';amzn_wdgt.title='いろどり作品';amzn_wdgt.width='250';amzn_wdgt.ASIN='B002VHLOBE,B003HYTJX0';amzn_wdgt.showImage='True';amzn_wdgt.showPrice='True';amzn_wdgt.showRating='True';amzn_wdgt.design='2';amzn_wdgt.colorTheme='Orange';amzn_wdgt.headerTextColor='#FFFFFF';amzn_wdgt.marketPlace='JP';